ブログの更新情報などを
SNSでお届けしています。登録はこちらから

動物病院 事業承継 M&Aナビ

動物病院 事業承継
M&Aナビ

求人サイト ペットリクルート

求人サイト
ペットリクルート

株式会社エンジン

サポート概要と料金

基本契約プラン

会員費用

ひと月あたり18万円~(税抜・交通費込)

※病院の地域等により会員費用をお見積りさせていただきます

・月1回の病院訪問つきサポート
・365日相談(常時、電話やメールでの相談をお受けします)
・各種経営サポート(このページの下部に具体例があります)

動物病院経営パートナーEn-Jinは、経営部門の社員を1人雇ったような感覚で院長先生にご利用いただけることを目指しています。

「〇〇をすればいいですよ」というアドバイスだけをして実際に実行するのは院長先生や病院スタッフというスタイルではなく、私も病院スタッフの一員になった気持ちで、その病院が直面している課題にともに向き合い 院長先生やスタッフの皆さんと一緒に“実務”を進めることを大切にしています。

病院がおかれている状況や院長先生のビジョンを踏まえてサポートをさせていただくためには各動物病院との密接なコミュニケーションが不可欠と考えており、月1回の病院訪問つき契約をお勧めしています。このプランでは、日本全国対応、診療後の夜の訪問も可能で、交通費や宿泊費は全て月会費に含まれています。また訪問日に限らずその病院の実務や作業を進めさせていただいており、電話やメール等でのご相談も365日いつでもしていただけます。

このようなサポートスタイルで質とスピードを保つために担当者は固定しており、契約件数も限定させていただいております。

※訪問頻度や費用についてはお気軽にお問合せください。

各種スポット契約プラン

基本契約プラン以外にも 以下のようなご要望にお応えしております。

ご要望により実施回数や費用をお見積り致します。
また上記以外の内容についてもお気軽にお問合せください。

初回無料相談について

「経営サポートってどんなことするの?」という声にお応えし、
初回無料相談を随時承っております。

・交通費等も含めて料金は一切いただきません。
・土日祝や診療終了後の実施も可能です。
・自院の課題やお悩みなど、どんなことでもご相談ください。
 もちろん当社サービスに関するお問合せもどうぞ。

※無料相談を申し込まれた旨は一切口外致しません。

初回無料相談ご希望の方は下記よりお問合せください。

サポートの具体例

院長先生やスタッフの皆さんと一緒に動物病院が抱えるあらゆる課題に取り組みます。

ソト向きの課題

  • 飼主様対応
  • 広報
  • リサーチ
  • 経営戦略
  • トリミング&物販

動物病院

ウチ向きの課題

  • 求人・採用
  • 教育&活性化
  • 人事・労務
  • 総務
  • 財務

ソト向きの課題

飼主様対応 - Promotion & Information -

  • ・ダイレクトメールの企画・実行
  • ・周辺地域へのポスティング
  • ・院内ポスターや配布物の作成
  • ・インフォームドコンセント用ツールの作成
  • ・飼主様向けのイベントの企画・実行
     など

広報 - Public Relations -

  • ・ホームページの制作・分析・リニューアル ⇒詳細はこちら
  • ・インターネットを用いた広告の立案・実行
  • ・地域誌等での情報発信
  • ・各種メディアへのプレスリリース
  • ・待合室での情報発信動画の作成
     など

リサーチ - Research -

  • ・商圏調査
  • ・来院分布調査
  • ・競合病院調査
  • ・飼主様に対するアンケートの実施とフィードバック資料の作成
     など

経営戦略 - Strategy & Planning -

トリミング&物販 - Grooming & Sales -

  • ・トリミングや物販部門の活性化
  • ・各種メニュー作りと飼主様への告知
  • ・トリミングや物販と医療部門の連携強化
     など

ウチ向きの課題

求人・採用 - Recruit -

  • En-Jinの求人・採用サポートの詳細についてはこちら
  • ・動物病院・ペット業界専門求人サイト ペットリクルート
  • ・大学や専門学校用のオリジナル求人資料の作成と発送
  • ・求人専用ホームページの作成
  • ・各種求人サイトへの登録と管理
  • ・獣医学生団体を通じての求人活動
  •  ※弊社は日本獣医学生協会(JAVS)の公式協賛企業です。
  • ・大学や専門学校への直接的なアプローチ
  •  (会員病院様の求人資料を直接持参して就職担当者と話をしたり、
     就職説明会の実施等を計画しています。)
  • ・面接資料や適性試験の準備
  • ・採用面接への立会い
     など

教育&活性化 - Human Resources -

  • ・院内ミーティングへの参加と活性化
  • ・スタッフ面談による意見の吸い上げと教育・指導
  • ・スタッフのお悩み相談窓口
  • ・新人・内定者向けスタッフ研修の実施
  • ・業界動向セミナー等の実施 ⇒詳細はこちら
  • など

人事・労務 - Personnel & Labor Relations -

  • ・リーダー育成と組織化のサポート
  • ・雇用契約書作成
  • ・就業規則作成
  • ・スタッフの評価制度づくり(評価・役職・賃金など)⇒詳細はこちら
  •  など

     ※弊社代表は社会保険労務士の資格を保有しております。

総務-Operation & Maintenance -

  • ・スタッフの業務分担と進捗管理
  • ・院内業務の効率化
  • ・院内業務の見える化(マニュアル化)
  • ・各種アウトソーシング先の選定
     など

財務-Finance -

  • ・財務状況の分析
  • ・節税対策
  • ・助成金・補助金申請のサポート ⇒詳細はこちら
  •  など

     ※必要に応じて税理士・中小企業診断士・社会保険労務士等の専門家と協力します

ポイント

  • 1

    当社は経営部門の社員を一人雇った感覚でご利用いただけることを目指しています。
    上記のサポート内容はあくまで一例に過ぎませんので、「こんなことはできるのか?」などお気軽にお問合せください。

  • 2

    上記の取り組みすべてにおいて、企画・アドバイスだけではなく、
    制作、印刷発注、発送等の実務までサポートさせていただきます。

  • 3

    院内のスタッフの方に仕事を任せたい場合などは、
    当社と担当スタッフの方で直接連絡を取り合って作業を進めることも可能です。

  • 4

    各種専門家や業者の助けが必要となる場合は、
    業者探しから見積もり交渉、実務を進める際の業者との連絡まで担当させていただきます。