今回からは
【シリーズ 動物病院のワークライフバランス】と題して
数回に分けて、動物病院の人事労務、評価制度、メンタルヘルス、
助成金・補助金などについての情報をお伝えしたいと思います。

 

このテーマについて書きたいと思ったきっかけは、
先日、社労士会主催の「医療労務コンサルタント研修」を受講したことです。

 

代表プロフィールにも掲載している通り、
私は社会保険労務士(社労士)の資格を保有しています。

「社労士って何?」という方も多いと思いますが、
簡単に言うと「人事労務の専門家」のことです。

雇用契約、就業規則、評価制度、人事トラブル対応などに
精通しているほか、給与計算や社会保険の実務なども担います。

社労士と顧問契約をしている動物病院も最近は増えてきています。
(私自身は人事・労務に限らず、動物病院の経営全般をサポートしています)

 

そして社労士も獣医師と同じように「社労士会」という業界団体があり、
日々、各種研修や勉強会などを開催しています。

私もそういった研修にしばしば参加していますので、
動物病院を経営していらっしゃる皆様に役立つ情報を
ブログでお届けしていきたいと考えたわけです。